選挙があるたびに、支持できるリーダーってどんなのだと考えれる貴重な機会だと思って、柄にもなく毎回、真面目に投票してます。
時間をかけて選びたいところなんですが、子供の世話などでなかなか全候補者を理解する時間が取れないので、基本選挙ポスターを見つつ、1−2時間で決めることが多いです。
そこで個人的に選ぶ基準となる選挙ポスターのここをチェックするというのを書いてみました。
ポスターで判断できない時は、選挙の公式サイトを見て一次情報を集める。
ポスターが貼られてない候補者もあって、そこは組織力不足や現状の協力者の少なさでしょうがないかと思いつつ、選挙の公式サイトも見るようにしてます。
一応、下記サイトで都道府県ごとの選挙ページへのリンクが掲載されてるので、ポスターが貼られてない人もチェックできます。
総務省|総務省|第26回 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報
東京都だと参議院議員選挙ページをチェック。
選挙ポスターの見るポイント
政策を載せてるか
自分の生活に関連する政策を上げてる候補者を選びます。
なぜ、その政策なのかという経歴に関連した理由が書かれていたり目標数値が載ってるとよりいいなぁと。
数値で補助金など甘い数字を大きく書いてある候補者は外します。
推薦文なんか書いてある時も自分はいい印象は持てず、自分でちゃんと考えてやろうとしてる人がいい。
「新しい〇〇」とか「正しい〇〇」とか曖昧な言葉もいい印象は持てないですね。個人的に。。
その政策の内容やプロフィールを見て地頭良さそうって思えたらその人にします。
他党の悪口を書いてるケースも見ますが、だったら自分ならどうするが書かれてないケースが多いので、そういうネガティブなことが書かれてる候補者も外します。
とりあえず、まず、選挙で当選して何をやりたいかポスターに載ってない候補者には投票しないようにしてます。
顔写真を載せてるか
顔写真載せてないケースもありますが、顔写真がのってると自分でやろうとしてることに責任を持ってる感じがするのであった方がいいなぁと。
人気のある人が一緒に写ってる候補者は省きます。
まずは自分自身で問題意識を持ってやろうとしてる姿勢を見せろよと。
その写真見て、歳を自分以上に取ってる候補者は外します。
歳と共に実行力や柔軟な態度って出来なくなるものだという偏見を持ってるので。
QRコード載せてるか
説明できないことをリンク先載せてるポスター見ると好感持てます。
Twitterアカウントを持ってるか
ネットを使った配信力がない人はそもそもITリテラシーが低く、DXなど諸外国より競争力を持つ政策が出来ない印象がするので。
自分の言葉が発信できないのもどうかとおもう。
その小さな行動力が割と大事かなーと。
2次情報のメディアをあまり見ないようには気を付ける
テレビなどのメディアは、金を持ってるところや、耳障りのいい、刺激的な政策が大きく露出する印象を持つので、そういう力は政策の推進力を持ってるという意味でいいとは思うのですが、候補者自身の想いをポスターから感じ取る方法が自分にはあってる気がしてます。
選挙後の特番はどうなったか軽く見るのですが、選挙事務所に「必勝」ってポスター貼ってあると、利己的な印象が感じ取れて萎えます。
候補者が勝つことがゴールデなくて、民意を受けての実行の心意気を必勝ポスター以外でできないものかなーと。
選挙日に突然都合がつかない時もあるので期日前投票で
あるんですよね。身内の不幸とか、子供の看病とか、バタバタしてると選挙をうっかり忘れることがたまに。。
ポスターに頼らない選挙方式への改善を希望
選挙にかかるお金を減らしてほしいと毎回思うのですが、ポスター掲示しなくても、選挙用紙の封筒の中に、各候補者のこのページに載ってる主張のPDFの内容を冊子で入れてくれるだけでもしてくれないかなーとは思います。
ちなみにポスター掲載は東京選挙区で約1万4000カ所あるらしく、相当数の協力者がいないと全部にポスターを貼って回るの難しく、候補者に公平でない気がしてます。。
誰が音頭を取ったら改善されるんですかね。。
選挙で参考になるサイト
JAPAN CHOICE
各政党の主張の違いがわかりやすくまとめられてる
自民党の改憲草案で憲法はどう変わる?
与党が進めてることを感じ取れる
[NHK参議院選挙]東京 候補者アンケート – 参院選2022 NHK
参議院議員になったら最も取り組みたいテーマを1つなど、候補者の生の考えが覗ける
政党との相性診断 | 参議院選挙2022 – Yahoo!ニュース
政党の方向性がわからない時に自分の意見に近い政党をマッチングしてくれる。
そんなこんなでとりあえず
期日前投票しに行ってきます。